北海道の旅 ~稚内 1日目~

ちょっとした旅の記録。

2021年5月2日(日)出発

8:00 調布出発

9:20 羽田着

10:25 羽田–稚内

12:15 到着

15:00 宗谷岬

のはずだったが、飛行機に乗り遅れてしまった。。

新千歳空港から乗り継ぎで、稚内行きに乗ります。プロペラ機です。

レンタカーを借りて予約しているホテルへ移動です。

道中にあったセイコーマート(北海道にしかないコンビニ)で、ジンギスカン弁当を購入し車内で食事。

5月の稚内は東京に比べると寒いですが、雪がない時期なので春の寒さでした。

外に出るならダウンジャケットはあったほうが良いくらいです。

夕食はホテルから出て13分程の場所で食事です。

ただ、調子に乗って食べ過ぎてしまったのでここでは割愛。

稚内の海は、時期もあったのかもしれないですが、少し磯臭かった(魚とか腐ったにおい)気がします。

服にも匂いがつきました。

そして、さすがに5月のGWでも寒かったのでダウンジャケットがあってよかったです。

翌日は、稚内港北防波堤ドームを見学。

写真通りシンプルな構造でデカかったです。

何よりも作られたのが、昭和11年だけあってかなり立派なものだと思いました。

駅構内にあった資料によると、当時は今より栄えていたらしいです。

当時の大火災の後に復興の象徴として作られたと書いていました。

稚内駅の線路には、最北端の線路と看板があります。

びっくりしたのが、映画館があること。

もしかしてこれも最北端の映画館かな!?

飛行機の時間に追われながら、稚内駅から宗谷岬へ車を走らせます。

なんだかんだ、時間にして1時間近くかかった気がします。(主は久々の運転のため安全運転です)

ちなみにガソリンスタンドも宗谷岬の手前に2件ほどあった気がします。

やっと着いた宗谷岬。

なにやら像が立っていたので見てみると、間宮林蔵なる江戸時代の人が幕府の命をうけ樺太(サハリン島)を確認しに行ったそうです。宗谷岬から稚内寄りに3kmいったところから出航したそうです。

当時は今よりずっと命がけだったはずです。

そんなこんなであわただしく、稚内空港へ戻る!

空港でアイスクリームをいただく。

濃厚な牛乳味でうまい。旅立つ前にちょうどいい味

そして、またプロペラ機へ。