ellipseの解説
Ellipseは円を描くときに用いられます。
入れる値はx座標、y座標、円の横幅、円の縦幅
ellipseのサンプル
ellipse( x, y, width, height); void setup() { size(400, 400); background(0); fill(255); } void draw() { background(0); ellipse( 200, 200, 200, 200); }
端に行ったら跳ね返る条件分岐
float posX; float posY; float speedX; float speedY; void setup(){ size(400, 400); background(0); fill(255); posX = 21; //円の中心位置(初期) posY = 21; //円の中心位置(初期) speedX = 2; //円の速度 speedY = 5; //円の速度 } void draw(){ background(0); ellipse(posX, posY, 20, 20); posX = posX + speedX; //円の中心位置(X座標)を更新 posY = posY + speedY; //円の中心位置(X座標)を更新 //ボールが横の端っこに行ったら跳ね返る if(posX < 20 || posX > width - 20 ){ speedX =- speedX; } //ボールが縦の端っこに行ったら跳ね返る if(posY < 20 || posY > height - 20){ speedY =- speedY; } }