switchのサンプル
import java.util.Random; public class sample { public static void main(String[] args) { Random rand = new Random(); System.out.print("コンピューターが生成した手:"); int hand = rand.nextInt(3); switch(hand) { case 0: System.out.print("グー");break; case 1: System.out.print("チョキ");break; case 2: System.out.print("パー");break; } } }
ラベル
プログラムの流れがswicth文に差し掛かると、()内の制御式が評価され、switch文内の適切な位置にプログラムの流れが映ります。
もし制御式hanの値が1であれば、プログラムの流れは
Case 1:
と書かれた目印へと一気に移ります(caseと1の間には空白が必要です)。
表示結果 case 0→ グー case 1→ チョキ case 2 → パー
このように、プログラムの飛び先をしるす目印がラベルです。
プログラムの流れがラベルに飛んだ後は、その後ろに置かれた分が順次実行されます。したがって、handが0であれば、”グー ”を出力する文が実行されます。
break文
プログラムの流れが、break文と呼ばれるbreak;に出会うと、switch文の実行は終了します。
defaultラベル
分岐のための制御式を評価した値が、どのcaseとも一致しないときは、プログラムの流れは、defaultラベルへ飛びます。
defaultサンプル
public class sample { public static void main(String[] args) { Random rand = new Random(); System.out.print("コンピューターが生成した手:"); int hand = rand.nextInt(); switch(hand) { case 0: System.out.print("グー");break; case 1: System.out.print("チョキ");break; case 2: System.out.print("パー");break; default: System.out.print("該当しない");break; } }